Workflow 仕事の流れ

チームアンディに
お任せください。

私たちの仕事は、
お客さまとエンドユーザーをつなぐ
「なにか」を創造することです。
いつも考えることは
「お客さまのためになっているか」
「エンドユーザーにとって
魅力のあるものか」ということ。
年齢も趣味も個性も異なる
さまざまなスタッフが集まる
チームアンディ。
多様なアイデアを出し合い、
感動につながる「なにか」を
創造していけるのが私たちの強みです。

Workflow 仕事の流れ

お客さまが何を求めているか、
現状の課題は何かなど、
背景によって進め方はさまざまありますが、
アンディの仕事の基本的な流れを
ご紹介いたします。

  1. Step1

    ヒアリング

    まずは、お客さまのご要望や課題を確認

    お客さまはなにに困っていて、なにを考えておられるのか?
    ご要望や予算、スケジュール等も確認していきます。

  2. Step2

    現状把握・リサーチ

    商品・サービス内容、競合情報をリサーチ

    現状把握のため、市場規模や競合商品をリサーチしながら、
    市場の中でのお客さまの商品・サービスのポジションを把握していきます。
    また、実際に商品やサービスを体験したり、
    ターゲット層へヒアリングするなどして、
    エンドユーザー視点でプランを考えていきます。

  3. Step3

    企画

    課題解決に向けて企画を立案

    目的やターゲットを明確にし、
    お客さまが持つ課題解決に向けた企画を立てます。
    目的達成までの筋道を描き、コンセプトを設定し、
    どこに向けてどんな風に発信すべきなのかなど、
    具体的な案を考えていきます。
    それと同時に、コストの試算やスケジュールを組み立てます。

  4. Step4

    デザイン

    企画を最大限に表現できるデザインを制作

    企画のコンセプトをもとに、視覚化(デザイン)していきます。
    意図した企画が伝わるか、ターゲットに響くか、
    目に留まるデザインになっているか等、
    さまざまな検証をしながら、チームアンディで形にしていきます。

  5. Step5-a

    設計・構築
    (Web案件の場合)

    見えない場所も丁寧に。使いやすく。

    使いやすいWebサイトを実現するための設計・構築を行います。
    各種OSやブラウザへの最適化はもちろん、
    検索エンジン対策(SEO)に配慮した裏側も設計いたします。
    また、CMS(Wordpress)構築では、
    お客さまの更新しやすさに重点を置き構築を行っています。

  6. Step5-b

    印刷(印刷物の場合)

    実際に使われるシーンをイメージして製作

    その印刷物がどこで・どのように・どのくらいの期間
    使われるかをイメージし、紙の種類や厚さを決めます。
    その他、印刷部数やデザインなどにより適切な印刷方法を選定します。

  7. Step6

    広告・PR

    最適な媒体で、より効果的なプロモーションを。

    単に制作物をつくるだけでなく、
    どのようにエンドユーザーまで届けるかという
    プロモーションもご提案いたします。
    ターゲットや商品・サービス内容によって扱う広告媒体は異なります。
    お客さまの課題を解決できる最適なプロモーションで、
    より効果的な手法をご提案いたします。

  8. Step7

    レビュー

    良い点も課題も、次に活かすための振返り

    1つの案件が終わった後や、展開中は
    常に成功要因や改善点の振返りを行います。
    良い点も課題点も、何が影響したのかを分析し、
    次の機会に活かす必要があります。
    さらに良い結果が出せるように・・・
    アンディが請け負う仕事に、明確な“終わり”はないのです。